IT業界は、他の業界と比べて勉強会が頻繁に行われている業界です。
勉強会は全国各地で行われており、その予定はネットのITカレンダーでチェックできます。
勉強会を主催しているところはたくさんありますが、勉強会ごとに雰囲気やテーマなどは違ってきます。一度、気軽に勉強会に参加してみると、雰囲気がつかめていいと思います。

勉強会では、IT技術の向上や知識などを習得するための参加はもちろんですが、様々な人が来るので人脈を広げるのにも役立ちます。
IT業界からはもちろん、他の分野や業種で働く人も来るので、本当に色々なつながりが出来ます。
最近では女性エンジニアも参加しやすい勉強会として、スイーツ付きだったり休憩時間が長かったりといった勉強会も開催されており、人気を呼んでいます。

有名な勉強会としては、キユーピー3分インフラクッキング、まっちゃ445勉強会、クラウドごった煮、InfoTalk/20130621産業技術大学院大学、マイナビが主催する【Tech Compass】 エンジニアのためのスキルアップ勉強会などがあります。
特にキユーピー3分インフラクッキングは、勉強会と言ってもくだけた雰囲気の中で行われるため、初めて勉強会に参加するという人におすすめです。

こういった勉強会のスケジュールはITカレンダーでのチェックに加え、ツイッターやフェイスブックなどのアカウントを持っていることが多いので、お気に入りに登録したり友だち申請をしたりして、随時チェック出来るようにするといいと思います。

Leave a Reply